So-net無料ブログ作成

1月も半ばだぁ。。^^; [つぶやき]

新年を迎えたのはついこないだという気分ですけど、もう1月も中旬に入っていますね。年初のご挨拶をアップして以来の更新というか、実質2018年最初の記事となります。(^^ゞ

昨年は、年末ギリギリにようやくほぼ通常の日常生活が送れるところまで足首が回復、エギの散歩も暮れの買い出し@車もこなせるようになってヤレヤレの年越しでしたが、ママ、新年早々ダウンしておりました。orz

元日からなんとな~く体がだるくて首筋が強張ってました。二日は熱が出そうで出ないような・・・体中ツキツキチクチク痛み・・・でも三日はワン友さんとの予定があって外出。で、4日からダウンしました。

しか~し、風邪の症状ではなくて、昨年4月と同様の激しい頭痛に見舞われたのです。(;_;)/~~~

5日は起き上がるのも難儀でして、仕事始めで出勤して行ったパパに午後半休とって帰って来て貰う有様。このまま去年みたいに延々続くのかとうんざりし始めたのですが、6日の朝になったら幾分痛みが和らぎ、頭を動かせるようになりました。ホッ。

いっても薬出るわけじゃないしな~と思いつつも、骨折騒動で常備薬の胃の薬もなくなってたので、かかりつけを受診。案の定、頭痛については薬はなし。でもね~ママ的には試してみたい漢方薬があったので話したら出してくれました。

でもって、それが効いた訳でもないだろうに、7日はけっこう復活して、伊勢原のお薬師さんに一家揃って初詣に出かけました。そしたら帰宅後またズッキンズッキン。ヤバっということで早々に床に就き・・・

パパが年末29日に出勤した分の代休だといって9日まで4連休だったこともあって、エギの散歩をお任せして休養に努めた結果、10日からはお犬様の世話係りとして復活しました。

ハァ~正月早々寝込むようじゃ今年も前途多難かも。(._.)

そんなこんなで、限り無く寝正月だったオーママですが、ちょこちょこ出歩いたり、3日はエギの1歳のバースデーだったりと、写真が溜まってたので、アップできるときに記事にしておきますね。

      ******

大晦日、ママが台所に立っていたので、犬たち落ち着きません。(特に婆ちゃん!)

17123101.jpg

エギは今ひとつ状況が飲み込めていないものの、オードリーがウハウハしてるので一緒にドタバタやってました。でもくたびれちゃったのか、ママが一休みと腰を降ろしたら、やってきて膝枕でうたた寝。

17123102.jpg

除夜の鐘も終わって、年越しはこの寝相!

「まだ写真とってるの?早く寝れば!」
17123103.jpg

明けて元日。例年なら揃って伊勢原の日向薬師に初詣に出かけるとことですが、ママが不調だったのと、このところ足取りが覚束ないオードリーを人混みに連れ出すのは気が引けて延期。エギとパパで地元のお薬師さん(薬師池公園!)にお参りしてきました。

お正月は参詣で普段より人が多いのでパパにお任せするのは心配でしたが、なんとかお参りできたみたいです。

18010101.jpg

お参りした後は公園に下ってお散歩。

18010102.jpg

何を見てるかって?

18010102b.jpg

もちろん鳥さん。鴨? パパ曰く、スズメやカラスほどにはロックオンしてなかったんだとか。

そして、エギ&パパさん、4日も地元の八幡神社にお参り。

18010401.jpg

エギ、ここ初めてだったけど、お薬師さんより人出がなかったのか、まぁまぁ落ち着いてたらしい。

18010402.jpg

それをいいことに(?)繋留せずにシャッター切ってるパパ、翌5日、事件勃発でした。(-.-)

5日はママが寝込んでいたので朝散はパスでした。それもあったとは思うけど・・・

午後3時前に帰宅したパパ、またまた町内の別の神社に詣でたそうな。

で、その後、薬師池公園に向う途上で事件は起きました。

なんと、リードを足で踏んだだけで(握らずに!)エギの便を片付けていたのだとか。片付け終わって、「行くよ!」と声をかけながら振り向いたら、いるはずのエギがいなかったと。(*.*)!

いくら手で握っていなかったとはいえ、踏んづけてたリードを引き摺っていったわけで、気配くらいは感じるよね、普通は。でも、まったく気配がなかったって。ホンマかいな?ありえな~い。orz

四方八方見通しのよい大通り沿いの歩道上だったとかで、車道は車の往来もかなりあったそう。でも事故が起きてる様子はないし、見渡せる範囲にエギの姿はなくて・・・

さすがのパパもかなり焦ったみたいで、気も動転。ママに電話しようか迷ったんだとか。(電話の前に探してよ!)

で、一応正気に戻ったらしく、「エギぃ~~~!」っと大声を張り上げてみたら、トテトテトテと住宅街の中から姿を現して、そこからは走ってパパの元に戻ってきたんだって。(状況が不明だからなんともだけど、何メートルくらい走ってきたんだろう?その間に車が来たり、他の犬に出会って方向転換したりも無くはない??ったくぅ~`^´)

よくよく聞けば、住宅街の先にはほぼ毎日のように出かけてる公園があって、糞の始末に没頭してるパパに見切りをつけて、「ぼく先に行ってるからね~♪」みたいなことだったのかもしれません。

たまたま声の届く範囲にいて、しかも車道ではなく住宅街方向(たぶん公園目指してたから?)に移動してて、かつパニックになるような状況に遭遇してなかった(=頭が冷静だった)から、呼びかけに反応して戻ってこれたけど、もし興奮状態で突っ走っちゃってたら再会はなかったかも、という場面だったわけで・・・

はぁ~ここがオーパパのオーパパたる由縁。安心してお任せできないんだよねぇ~それに、その場は反省するんだけど、喉元過ぎると忘れちゃう性分だし。だから躾教室いって犬との付き合い方を習ってきてと云ってるのに・・・先が思いやられる。<`~´>

<失踪事件などなかったかのように散歩続行中@凍ってる蓮田>
18010103.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田朋

あけましておめでとうございます。
ゆっくりと明けたお正月でしたね。
足も復活とのこと、おめでとうございます。寒いとなにかと体がいうこときかなくなるけれど、休みながら楽しい1年にしましょうね。
エギ坊、いい顔になったなー、って写真みてます。ちょっと青年の顔つきになってきた気がします。
でも、いい性格なんですね。甘えん坊でかわいい。
ノーリード事件、何事も無くてなにより。ヒヤリとすること、あるよねー。私も車の積み込みしている間に、三匹が子犬にむかって猛ダッシュしたときには、心臓が飛び出しそうになったお正月でした。
オーちゃんものんびりと楽しそうな顔してますね。ゆっくりゆっくり毎日が過ぎてゆくこと、願っています。

by 前田朋 (2018-01-13 17:52) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
改めて、おめでとうございます。
足首は順調に回復してま~す。^o^!
仰るとおり、寒さや冷えでチクチク痛みますが、これはもうずっと続く
ことだろうから、無理せず付き合います。
エギは確かに顔付きがしっかりしてきてるかも。
でも性格は軟弱?ま、喧嘩早いよりはいいけど。(^^ゞ
まだまだ経験不足の若犬なので、ちょっとしたことで頭真っ白になるし、
いっぽうで、これ知ってる~と変に大胆になって自分で判断するように
なってきてるから、飼い主は気を引き締めないと、なんですけど、甘い
奴がいるからね~そっちの教育が大変です。手遅れか??
オードリー婆ちゃんは、引き続きマイワールドに籠って、自由な暮らし、
回りを振りまわしてくれてます。(^.^)ゞ
今年もヨロシクね~♪


by ジャンニスキッキ (2018-01-14 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。