So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

雨だったから。。 [お散歩]

こないだの記事でも書いたけど、このところエギの散歩はパパさん担当のことが多くて、先週もママと出かけたのは一度だけ。

う~んママは散歩好きじゃないから行ってくれる方が嬉しいんだけど、パパは全然トレーニングしてくれないから、この週末はまたレッスンだし、月曜日、関東沖を台風が通過するので大雨という予報の中、久々にママと散歩に出かけました。(^-^;

結構降ってて、これくらいの雨だと、鳥はいないし(いないよね?)、人も犬も出歩かないから、トレーニングするにはうってつけ~といつもの公園に行きました。

「ボール ♪♪ おやつ ♪♪ 早くロングリードに替えてよ!」
18061101a.jpg

でもね、グランドには水溜まりができてて、ここで走り回るのは気が引けます。足跡ペタペタ残っちゃうもんね。原っぱの方も、公園ボランティアのシニアな方々が合羽着こんでお手入れに余念がないからお邪魔しちゃ悪いし。(^▽^;)

エギはその気になってスタンバイ状態だったけど、「ゴメン、今日は普通のお散歩にしよう!」って声を掛けたら、一瞬表情が曇ったものの、その後は臭い嗅ぎモードでフラフラ。

18061101b.jpg

でもね~これだけじゃ終われないよね?ということで、次は薬師池公園に!

菖蒲はほぼ終わりを迎えているものの、今度はアジサイの時季でして、雨の中、散策してる方や、三脚立て撮影中の方もチラホラ。

着いてすぐに座らせたもんだから、と~ってもご不満なエギ。^^;

18061102a.jpg

「笑ってよ~」なんてシャッター切り続けたら、イヤイヤってか?(水切りしてるだけですけど。^^ゞ)

18061102b.jpg

紫陽花苑の株はほぼ満開でした。

18061102c.jpg

紫陽花はやっぱり雨に濡れてるのが好きだわ。(*^^*)

なんか去年に比べて額系が多くなったような…毎年植え替える訳じゃないだろうけど…

18061102d.jpg

雨の中、どこからか鳥のさえずりが聞こえてきて、スイッチ入ったか?

18061102e.jpg

あんまり没頭しないうちに移動しますか、というわけで、椿園の散策路へ!

18061102f.jpg

踏み固められた地面が濡れてテカテカ。エギが突っ走ると辛いので、ちょくちょく停めては“座れ”や“伏せ”の練習しながらママ一休み。(薬師池公園に向かうトンネルの中で脚側の練習もしたよ!^o^)

アレ?ほっぺが泡アワじゃん。鳥に熱中して口から泡吹いてたのかな??

18061102g.jpg

そういえば去年も紫陽花の季節の散歩、記事にしてたような。1年前は、止まってるか走ってるかみたいなお散歩で、ママも散々走ってたな~最近は歩いてる方が増えたよね。

少しは成長したのかしら?!

つうか、一番元気な時はアッという間に過ぎちゃうんだよね、ワンコって。なんだかんだいっても3歳過ぎたら落ち着いちゃうよね。例外もいなくはないけど(御年15歳の誰かさんとか…)、エギ坊はわりとフツーだからさ。今年一年いっぱい遊ぼうっと。(^^)/

「走りたい? じゃ、行くぜ~!」
18061102h.jpg

「走ろうっていうから走ったのに、もう止まるの?」
18061102i.jpg

「今度は何? “見ろ”ってか??」
「エヘヘ~グランドで練習できなかった分取り返そうと思ってさ。;^ω^)」
18061102j.jpg

薬師池公園を一回りして裏門から退出、リス園の脇を通って次は狩場小公園へ。

いましたよ~キジバト!

18061103.jpg

1ペア飛び去ったと思ったら、また別のペアが現れ、そちらも見送ったのに、今度はムクドリの群れ。いやはや、長細いこちらの公園を通過するのにどんだけかかったことか。orz

往生際の悪い母ちゃんは、この後大きい方のグランドに立ち寄り(はい、全く走れる状態ではありませんでした)、水が飲みたいというから給水しながらしばし“休止”の練習。

町内に戻って、当然最後のお狩場にも立ち寄ります。

18061104a.jpg

ここも必ずいるんですよね~雨でも関係ないや。(*_ _)

この日も愛しのパトリシア(土鳩!)と遭遇、しばらく相手してもらって別れたら、今度はキジバトのお出ましで、雨にもかかわらず、勤勉なハト様たちに翻弄されて2時間近い散歩となったのでした。

18061104b.jpg

帰宅後はもちろんシャンプーでしたけど、エギちゃんはシャンプー&ブローで1時間ちょいだから、そこは楽チンなんだよね。

今は寒くないから付き合ってるけど、冬場は雨中の狩りには付き合えませんので悪しからず、だわ。

「雨の日はいっぱい鳥と遊べて楽しいや!(@^^@)」
18061105.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。